デジハリはやっぱりやばい!私がデジハリを進める理由8選!
デジハリってほかのスクールより高いよね・・・
デジハリってなにがいいの?

オンラインWebデザインスクールがたくさんある中、デジハリってちょっと高いですよね。
私がデジハリに通っていたのは10年前。
オンライン授業は普及されておらず、教室へ通っての対面式の授業でした。

結論から言いますと、卒業してから私は本当にデジハリに通ってよかったと思っています。

今回は、やっぱり卒業生の私がデジハリを進める理由をご案内したいと思っています。
中途半端なオンラインWebスクールより、絶対デジハリをお勧めします!
またどうして通学型ではなくオンラインがお得なのかもご紹介していきたいと思っています。

  • 高いけどやばい!デジハリのサポート力
  • 在校生から卒業生まで、ネットワークがとにかくやばい!
  • 現役デザイナー&卒業生&デジハリスタッフとして働いた経験のある私が勧める理由
  • 通学よりオンラインスクールをおすすめする理由は?

※こちらの記事には広告が含まれています。
が、自信をもっておすすめできる広告しか含まれていませんのでご安心ください。

卒業生がデジハリを進める理由8選!

デジハリをすすめる理由8選

私がデジハリに通っていたのは10年以上前です。
そのころのデジハリはテキストを利用して授業を進めていて、欠席した場合は授業を録画したものを見れるというものでした。
価格は昔から高く、入金する際はとても勇気が必要だったのを覚えています。

ただ、卒業してみてやっぱりデジハリに通っていて正解だったなと思うことがたくさんありました。

現在も何かとデジハリとは関わることが多く、スタッフや講師の方との交流は続いています。

私が卒業してから10年以上経って、授業の進め方などは昔と違いますがデジハリ本来の良さは現在もあると聞いています。

ここからは私が強くデジハリを勧める理由を細かく説明させていただきたいと思っています。

1.デジハリは開校以来Webデザイナーを育てるためのスクール

Webデザインを学べるスクールは様々あります。
通学スクールやオンラインスクールを含めると数えきれないほど存在します。

その中でも、デジハリは1994年にWebデザイナーを育てるために開校された唯一のスクールです。

ほかのスクールはパソコンスクールやプログラミングスクールの中にある講座の一つとしてWebデザインのコースがあります。

デジハリはWebデザインをメインとしているスクールなので、スクールの内装もとてもおしゃれに作られています。

何がヤバイかと言うと、開校した1994年のパソコン普及率はたったの14.6%。
自宅にパソコンがあるという方は本当に少なく、会社の中の業務で使われるというのが常識でした。

その中でWebデザインの学校が開校された!というのが本当にやばくないですか?
明確にそのころのカリキュラムが残っているわけではないので、私が調べた情報が正確かどうかは正直不安なところがありますが・・・
Wikiに記載されている情報によると、1996年にはデジタルハリウッド「八王子校」開校がされています。

1996年でもパソコン普及率は32.8%。
その中でWebデザインのスクールが開校されているという事は本当にやばいことだと思います。

2.デジハリ開催のイベントがやばい!

コロナも落ち着きリアルなイベントが少しづつですが増えてきています。
学生や卒業生、関係企業の方も参加できるイベントがたくさんあるのがデジハリの特徴です。
有料のものから無料のものまで、たくさんイベントがあるんです。
最新の情報を手に入れることが出来ますし、とにかく流行りに乗り遅れることが無くなります。

まずは入学したらすぐにオリジナルの名刺を作ることをお勧めします。

名刺を持っていけば、たくさんの方と情報を交換することが出来るようになります。
人脈を広げることがとにかく大事なので、たくさんの名刺を用意して参加するようにしましょう。
そこからわからないことを教えてもらったり、就職先を紹介してもらったりなんてこともあるんですよ。

なかでも、企業の方との出会いは本当に貴重です。
デジハリでしか出会えない地元の企業の社長や幹部クラスの方々と出会えることが出来るんです。

私も実際、近隣地域の中で一番大きくて有名なWebデザイン会社の社長さんとランチや飲み会に行ったこともありますし、自身が企画したイベントに登壇依頼をしたこともあります。
同業者の方に「●●社長は友人です」と言うと、びっくりされるような方々です。

本当にデジハリのイベントでしか出会えないような方々とも交流出来たりするのはデジハリのやばいところだと思います。

3.卒業してもつながりがとにかく強いてやばい

デジハリは生徒同士の繋がりがとても強いのも特徴です。
一緒の学んだ同期、、先輩・後輩はもちろん、他校の生徒ともつながるイベントやシステムがあるんです。
私も、東京や横浜、北海道の先輩・後輩とつながり一緒に勉強したり、イベントに参加したりしていました。

そのつながりから、仕事を手伝ったり、手伝ってもらったり、情報交換なども積極的に行うことが出来ました。
悩んでいるときや同業しか共感できないような弱音なんかも話せるので、とても大事なつながりです。

私は現在でも一緒の時期に学んでいた他校の友達と交流があります。
そのころ友人は独身でしたが、結婚し、子供を出産しました。
私も同じころ2人目を出産し、子育てをしながらの仕事の進め方など同じ職業、同じ環境でしか分かり合えない貴重な悩みを相談したりしています。

住んでいる地域は別で、交流はオンラインのみ。
数年に一度しか会えませんが本当に貴重で大事な友人です。

そんな友人と出会えたのもデジハリだからこそ。
同じ教室で学んでいたのは数人でしたが、先輩、後輩、他校生を合わせると数えきれないほどの生徒と出会いました。
たくさんの出会いの中から最高の友人を見つけることが出来るのもデジハリのやばいところです。

4.講師は現役のWebデザイナー

デジハリの講師は100%現役のデザイナーです。
なので、カリキュラム通りに進んでいる授業中でも最新の情報を更新してくれます。

リアルな仕事の進め方や、現在のトレンド、クライアントさんからよく要求されることなど、
現役のWebデザイナーならではの情報を豊富に惜しみなく教えてくれます。

講師の先生とは卒業してからも交流があります。
私の担当してくれた先生ではありませんが、ほかのクラスの先生には卒業してからもたくさんお世話になりました。
フリーランスとしての仕事の始め方のアドバイスはもちろん、慣れない紙媒体の広告に仕事の依頼が来た時には仕事を手伝ってもらいました。
他にも、私一人では請け負えないほどの仕事量が来た時には、すぐ動けるフリーランスのデザイナーを紹介してもらうこともあります。
もちろん、紹介してくれたデザイナーさんはデジハリ卒業生。

逆に私がデジハリでお仕事をすることもありました。
講師ではありませんが講師の手伝いをするTAと言うアルバイトです。

まだデザイナーなりたてだったので、生徒さんのアドバイスをする事と一緒にもう一度デジハリのカリキュラムを学ぶことが出来ました。

5.卒業してもデジハリブランドは強くてやばい

私は卒業してからプログラムを学びなおしプログラマーとして企業に就職しました。
その後、フリーランスのプログラマー、Webデザイナーとして働いています。
デジハリ以外の同業の方と交流する際に、「私デジハリ卒業生なんです」と話すとそれだけで同業の方はほとんどの方が信用してくれます。
「ちゃんと勉強している人」と言う目で見られるという事です。
デジハリブランドはとにかく強く、ほかのスクールの卒業生と話しても「私もデジハリに行っておけばよかった」と言われたこともあります。

それだけデジハリのカリキュラムが信用されているという事なんだな、と感じることがとても多いです。

また、「デジハリ生だから」と言う理由でフリーランスのお仕事を貰うこともありました。
デジハリの卒業生は9万人。
ほとんどのWebデザイン会社にデジハリ卒業生がいると言っても過言ではありません。
なので、お仕事を紹介された際にデジハリに通っていたことを伝えると、「じゃあ大丈夫ですね」と信用されることがとても多いです。

卒業してからもデジハリのブランド力のやばさを感じることが出来ています。

6.しっかり学べるデザインスキルがやばい

デジハリでは基礎的なソフトの操作、HTMLやCSSの知識以外にも実践的な課題があります。
中でも卒業制作は提出しなければ卒業することが出来ません。

卒業制作ではオリジナルサイトを作らなければいけないので、必然的にWebサイトを作る技術が身に付きます。

ただ、挫折してしまって提出できず卒業することが出来ないという方も多くいらっしゃるのも現実です。
私も卒業制作を提出するために、とても苦労しました。
授業が無い時間にも学校に通うこともありました。
自宅でも睡眠時間を削り制作に時間を費やしました。
同期の友人や先輩、先生、スタッフの方など、たくさんの方に相談にのってもらい教えてもらい、何とか提出することが出来ました。

その時期はとてもしんどくて、大変だったんですが今ではとてもいい思い出です。
その経験が、フリーランスで働く今も役に立っていることは間違いありません。

7.期間が決まっている

デジハリでは選んだコースによって学習できる期間が決まっています。
なので、のんびり学習していては卒業することが出来ません。

私の通ってた頃は曜日と時間が決まっていて、毎週授業があったので一度授業に遅れてしまうとついていくのがとても大変でした。
現在ではオンラインで自分のタイミングで授業を受けることも出来るのでその点は違いますが、

卒業までの期間が決まっているのは今も昔も変わりません。

期間が決まっているので、それまでに必ずカリキュラムを修了しておく必要があります。
長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれですが、期間が決まっているのでダラダラといつまでたっても習得できないという事がありません。

仕事を始めると必ず締切期限が存在します。
なので学習しているころから締切日がある、期限が決まっていると意識することはとても大事です。

8.卒業後のサポートが公式、非公式ともにやばい

デジハリ公式では就職サポートやフリーランスで働くための案件サポートが充実しています。
公式でサポートしている内容はもちろんとても充実しているのですが、
公式以外でも交流会やイベントなどで出会った企業の方が直接社員採用の相談されたり、先輩から案件の紹介をしてもらえたりする非公式なサポートもあるんです。

もちろん、公式のサポートではデジハリ生だけが利用できる求人サイトや案件紹介サイトを見ることが出来ます。
履歴書や職務経歴書の書き方のサポートやポートフォリオの作り方講座などたくさんのサポートがあります。

ただ、すべての方が卒業してからすぐに就職が出来るわけではありません。
卒業して就職活動を始めたけどなかなか決まらず挫折してしまって別の職業のつかれている方もいらっしゃるようです。
年齢や地域によって不利な場合も多く、かなり苦戦される方が多いです。
でも、すぐにあきらめずに根気よく就職活動することがとても大事です。
長期間にわたる就職活動もデジハリはしっかり付き合ってくれます。

私の友人や同期たちも就職活動は苦戦していましたが、根気よく頑張った結果みんな就職することが出来ていて、現在もWebデザイナーとして活躍しています。

また、私もフリーランスとしての仕事を友人や先輩などから紹介されたことも多いです。

とにかく非公式のサポートが手厚くて、先輩に悩みを相談したり、アドバイスを貰ったりすることがたくさんありました。
早くに就職した友人から仕事の紹介をしてもらえることもありました。

ただし、この非公式な就職サポートを受けれるのも交流会や勉強会、勉強中に同期や先輩、後輩と交流してるおかげです。

他のスクールではここまでの交流は出来ません。
そこがデジハリのやばいところだと思います。

デジハリはやっぱりオンラインが絶対お得!

デジハリオンラインスクール

ここまでデジハリの良さをたくさん伝えてきました。
通学型で、しかも10年前の卒業生ですが、やっぱりデジハリを強くおすすめします。

ただ、デジハリが現在、通学型とオンラインの2通りの通い方があります。

その中でも私はオンラインがとってもお得だと思います。

ここからはデジハリ通学型の卒業生である私がなぜオンラインをおすすめするのかをご紹介していきます。

オンラインの方が価格が安い!

通学型のデジハリとデジハリオンラインではコースが少し違います。

単純に比較できるコースがあるわけではありませんが、オンラインの方がかなり価格がお安くなっています。

- 通学型 オンライン
フリーランスコース 528,000円 437,800円
就職・転職コース 591,800円 281,600円

とくに就職・転職したいという方にはオンラインがとてもお安くなっています。
なのでオンラインがとにかくおススメになっています。

交通費や移動時間の必要が無い

通学は当然ですがスクールに通わないといけません。
徒歩や自転車で行ける範囲に校舎があればいいですが、電車やバスに乗って通学となると時間も交通費もかかってしまいますよね。
仕事や育児をしていてはなかなか難しいく挫折してしまう・・・なんてことも。
また、雨の日、寒い日、暑すぎる日などは家から出るのも嫌になってしまいますよね。

オンラインではインターネットにつながっている環境でソフトがあるパソコンがあれば、勉強する場所は選びません。
自宅でも、カフェでも、旅行先でも、車中でも授業を受けることが出来るんです。

交通費も節約することが出来ますし、家を出るために化粧をしたり服を選んだりという悩みがありません。
それぞれのライフスタイルに合わせて時間を選んで勉強できるところがオンラインの一番のおすすめポイントです。

デジハリの出会いの場はオンラインでもある

オンラインだから孤独に勉強しないといけない・・・と言うわけではないんです。
オンラインでもイベントがあり、オンラインでの出会いはもちろん、実際に合って交流できるイベントもあります。

また、公式イベントだけでなくFacebookなどのツールを使って同時期に学んでいる方と交流し、そこから地域によって飲み会が開催されたりしているようです。

オンラインでも孤独にさせないのがデジハリの良いところです。

デジハリは本当に交流を大事にしているスクールです。
仲間を作ることが仕事をする上で大事だという事をとても理解しているスクールです。

なので、孤独にならないオンラインスクールであれば通学型にこだわる理由が無いので本当におすすめなんです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私も卒業してから10年、今でも卒業生同志で情報交換しあっています。
他のスクールと比べて料金もお高いですが、それ以上に得れるものがとても多いので、本当にデジハリはおすすめなんです。

おすすめの記事