Webデザインスクールの相場は10万円から50万円と高額なところが多いですよね。
安いスクールに行って身につかないと困る。だからって高い授業料はなかなか払えないですよね。

そんな方にピッタリの無料で学ぶ方法が実はあるんです。
それは職業訓練校と呼ばれるハローワークが管轄している公的学校です。
怪しい?難しい?ちゃんと勉強できるの?と不安に思っている方も多いと思います。

今回は、そんな職業訓練校について詳しく調べてみました!

子育てしながら在宅で働ける仕事に就きたい

子育て中
子育てしていて、働きたいなと思っても、保育園に入れるかもわからないし、家事や子育てとの両立も不安ですよね。
旦那だけの収入じゃ足りないし、自分の自由になるお金も欲しい。
と思いますよね。

私も思いました。
息子が小さい時(今は22歳)はパートにも出ましたが、朝はバタバタするし、仕事が終わって保育園に子供を迎えに行ってから夜寝かせるまでも毎日バタバタで、目が回るような毎日を送っていました。
その割に時給は1000円弱、シフトの関係で一日6時間ほどしか働けなかったので日給にして5000円ちょっと。
そこから子供の保育園代を払うと残るのはひと月数万円。
生活の足しにはなっても、毎日の労力を考えると働く必要はあるのかとても悩んでいました。
そんな時、もっとしっかり稼げて在宅で働くことが出来る仕事はないかなぁと思いいろいろ探してWebデザインの勉強を始めました。

Webデザイナーと言う仕事は主婦にはぴったりな仕事だと私は思っています。
パソコンとインターネット環境があればいつでもどこでも仕事ができます。
子供が急な体調不良で保育所に行けなくても、警報で学校が休みになっても大丈夫。
在宅で仕事をしていれば、保育園の平日イベントにも参加できますし、学校の宿題をしっかり見ることも出来ます。
忘れ物を届けに学校に行ったり、ママ友とランチに行ったり(その分夜中や土日に仕事をしたりしていますが・・・)
特にこのコロナ渦でも仕事をすることが出来ているんです。

そして、Webデザイナーと言う仕事は学歴、性別、資格なども関係なく働くことが出来ます
子供が大きくなっていざ本格的に仕事を始めようと思っても年齢やキャリアの壁が出来てしまいますよね。
今Webデザイナーの勉強をしていればそんな心配もありません。
子育て中だからこそWebデザインの勉強をすることをお勧めします!

職業訓練校がおすすめ!

職業訓練校
そんな主婦の方には職業訓練校がおすすめ。
職業訓練校とは、ハローワークが管轄しているいろんな学校です。
ハローワークが運営しているわけではなく、普通にあるWebデザインスクールが開いている講座をハローワーク経由で無料で受けることができるんです。
住んでいる地域によって開いているスクールや講座が違いますので、どんな講座があるかはハローワークに行って相談してみましょう。
ここからは職業訓練校の特徴と普通のWebデザインスクールとの違いを確認してみましょう。

勉強している内容は大丈夫?

勉強する内容は大丈夫?
行政が関わっている学校となると堅苦しくて時代遅れという印象もあるかもしれません。
私は、教習所みたい?古い校舎で黒板向かって勉強?というイメージを持っていたのですが、話を聞いてみると実は全然違うんです。
というか、普通のWebデザインスクールとほとんど変わりはありません。
Webデザイナーの友人が職業訓練校出身者でした。
彼女が行っていた学校は都会の雑居ビルの中にあるWebデザインスクールでした。
学ぶ内容も私が高額を払って通っていたスクールとほとんど変わりなかったので、私ももっと早く知っていれば!と後悔しました。
ただ、「職業訓練」という名前だけに授業の初めの方は名刺交換などのビジネスマナーの授業があるそうです。
普通のWebデザインスクールとの違いはそのあたりだけではないでしょうか?
といっても、私が知っているのはその友人のスクールだけです。
スクールによって内容も異なってくると思いますのでハローワークで確認してみましょう!

無職で仕事を探している人しか入れない

職業訓練校は国が就業を支援するために作ったものです。
なので、働いている人は入学できません。
働く意思のある人しか入ることができないのが職業訓練校です。
アルバイトやパートなどの仕事であれば可能なようですが、規定があると思いますのでそこもハローワークに確認が必要です。
授業は普通の学校と同じように平日月曜から金曜、朝9時から15時ごろまでありますので、働くのはちょっと難しそうですね。

入学試験がある

試験
職業訓練校は誰でも入れる学校ではありません。
入るためには入学試験があります。
入学試験と言っても数学や国語の試験があるわけはありませんが、学校により書類選考や面談などで入学できるかどうか判断されます。
人気の講座になると競争率が高くなるので、入学できない場合もあったりします。
特にWebデザイン系の職業訓練は近年人気が上がってきているようで倍率が2倍以上だとか。。。
早めに準備して動く必要がありそうですね。

入学の時期が決まっている

スケジュール
職業訓練校は学校によって入学時期が決まっています。
たとえば、4月に募集があるとすると、5月に選考があり6月に入学するという流れだったりします。
募集に間に合わなければ数か月間待機しなければいけませんし、待機していても必ず入学できるという保証がありません。
タイミングが大事になりますので、気になる方はすぐに問い合わせてみましょう!

保育園やこども園に子供を預けられる

保育園
行政が行っているので、市が運営する保育園などに入る資格がもらえたりします。
行政により保育園・こども園に入れる資格が異なりますので必ず確認してくださいね。
ただ、就職を視野に入れている場合は訓練終了後には就職先が決まっていなければ保育園を辞めなければいけなくなります。
スクールに通いながら就職活動をしないといけなくなるのでとても大変なので頑張らなくてはいけません。
また、スクールに託児所が付いているところや、スクールの近くの保育園やこども園に子供を預けることができるというサービスのある職業訓練校もあるそうです。
保育園に入れたとしても保育料がかかりますので、収入が無いと困りますよね。
スクールの中の託児所やスクールが契約している保育園の場合、無料で入れたり安く利用出来たりするので助かりますよね!

給付金がもらえる!

条件がありますが、月10万円+交通費の給付金がもらえるかもしれません。
本人の収入や世帯の収入、世帯の資産、職業訓練を休まずに出席している、などなどをクリアすれば勉強しながらお金がもらえるそうです!
申し込み方法や条件など詳しいことは問い合わせてみましょう!

簡単に休めない

子供が病気
仕事をしていなくても保育園に入れてWebデザインの勉強が出来て給付金ももらえてと、とってもお得な職業訓練校ですが、厳しい条件もあります。
給付金をもらっている場合、休むことができません。
やむを得ず休む場合は証明書がないと認められません。

また、給付金をもらっていなくても遅刻や欠席などが多い生徒は対校の処分になる場合もあります。

小さい子供がいると急な体調不良などで休まないといけない日もありますよね?
そうなると病院の領収書や子供との関係を証明するため母子手帳のコピーなどがいるそうです。
また家族の看病は病院に行った日含め2日分しか休みが認められないため3日目にまだ治っていなければまた病院に行って領収書をもらう必要があります。
行政が判断しているものなので融通が利かないため注意が必要です。

職業訓練以外で在宅で学べる方法は?

職業訓練校について詳しく書いてみましたがいかがですか?
人気の訓練校は倍率が高かったり、休む時には証明書が必要だったり、平日朝9時から勉強したり・・・
ちょっと大変そうですよね・・・
保育園に預けたくないから自宅で仕事がしたいのに、仕事をするために子供を預けて勉強をする・・・・
ちょっと本末転倒ですよね。

出来れば手軽に自宅で勉強をすることができれば・・・・
そんな方には気軽に勉強できるオンラインスクールがおすすめです。
無料というのは難しいですが、比較的安価で勉強することできるので、一度ここから始めてみるのはいかがでしょうか?

・chot.design

chot
費用月額1,100円
期間期限なし

おすすめポイント!
ネット配信されている動画を見て学習するWeb通信講座です。
安くで勉強することができるので、独学していてわからないところを選んで勉強することが可能です。
また、月額料金とは別にデザインとコーディングの講座が100,000円(税抜き)であり、メールサポートが半年ついているので基本をしっかり勉強したいという方はこちらがおすすめです。

SHElikes(シーライクス)

SHElikes(シーライクス)
入会費162,800円
月会費8,984円~
期間無制限

おすすめポイント!
毎月定額で受講出来て、講座数が20種類あるところがポイントです。
Webデザインコースはもちろん、ライターコースやWordpressコースなど、Webデザイナーとしてお仕事をする上で必要になってくる勉強ができるコースが充実しています。
私も受けたいぐらいです!
女性専用と言うところも安心ですし、オンラインで一緒に学んでいる仲間ともつながれるところもいいですね

・N予備校

費用:月額 1,100円
期間:なし
中学生や高校生の勉強アプリであるN予備校のWebデザインの講座です。
基本的にはオンラインの授業を見て学ぶというスタイルで、成果物を投稿してレビューをもらったり、不明点などはフォーラムに投稿して回答を得ることができます。
ほかのスクールと違って講師に教えてもらったり相談したりという事は出来ませんが、独学の延長として登録するのもアリではないでしょうか?

・ユーキャン

費用:月々10,740円×6回= 総計:64,440円
期間:なし
通信教育で有名なユーキャンでは、HTML5/CSS3の講座とIllustratorの講座があります。
それぞれ別の講座となっているので両方受けたい場合は料金は月々の料金が倍になります。
オンライン個人レッスンが6回あることや最終課題の添削をしてくれて合格するまで何回でも再提出可能という事もあり、料金の割にはしっかるしている講座だと思います。

・schoo(スクー)

費用:月額980円
期間:期限なし
基礎から現役のデザイナーまであらゆるWebデザインについての講座が見放題のオンライン講座です。
メールなどのサポートはありませんが、たくさんの講座があるので自分の弱い点を重点的に勉強することが可能です。
さらに、講座は現在も追加されて行っているので常に新しい情報を勉強することができます。
またWebデザインだけでなく企画マーケティングやビジネススキル、お金についてなどフリーランスとして働くための役に立つ講座も一緒に見ることができるのでとてもお得な講座だと思います。

・Udemy(ユーデミー)

費用:2000円~
期間:期限なし
格安でWebデザインの勉強ができる講座がそろっています。
メールサポートはありませんが、最新の情報を仕入れることが出来たり、デザインだけでなくプログラミングやマーケティング、自己啓発まで気になる講座がたくさんあります。
サイト自体が外国の人の画像を使われているのでちょっと不安になりますが、運営しているのは日本のベネッセで、講座をしているのは日本の企業で講師も日本人なので心配はいりません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
職業訓練校は無料で学べて、給付金ももらえて、保育園に入れてととってもお得な勉強手段という事がわかりました。

無料でWebデザインを学べるスクールを探しているのであれば一度ハローワークへ行って問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ただ、小さい子供がいるし大変そうだな、と思われた方は安くで学べるオンラインスクールなどから始めてみるというのもよい方法だと思います!

Webデザイナーになれたら、子育てや家事と両立しながら仕事をすることが可能です。
子供が大きくなっても仕事に困ることなく働くことができるとても魅力的な職業です。

勉強するなら今、子供が小さいうちがおすすめです!
頑張ってくださいね!

yuny

yuny

小学2年生の女の子のママです。 Webデザイナー歴10年。在宅歴5年。 40代の主婦です。 Wordpressが得意です。 デザインはまぁまぁ。 家事や子育てしながらWebデザイナーをしています。
Wordpressの引っ越し Previous post 【Web備忘録】ドメイン変更なしエックスサーバー間のWordPressの引っ越し手順!
Webデザインスクールは無駄? Next post Webデザインスクールは無駄?未経験で仕事を取る方法教えます!
メニュー