デジハリオンライン Webデザイナーの評判は?
公式の卒業生の声っていい声しか載ってないよね。
デジハリオンラインのリアルな評価を聞いてみたい!
満足度93.6%って本当なの?

どこを見てもいい評価しかないデジハリオンライン。
リアルな評価を探そうとしても、なかなか見つけることが出来ません。
満足度は93.6%と公式はうたっていますが、本当なんでしょうか?

そこで、今回はデジハリオンラインの公式の評価とリアルな口コミを探してまとめてみました!

  • 悪い口コミは意外と少ない
  • 孤独に学習していて仲間を求める声が多かった

デジハリオンラインのリアルな口コミ

Twitterでデジハリオンラインで学習中の方の声をいろいろ探してみました。
評価としてつぶやいている方は少ないですが、オンライン授業を受けてみた感想などがリアルですね。

とにかくたくさんのツイートを見ていただきたいのでたくさん集めてみました!
一つ一つ見ていきましょう!

デジハリに入ると求人メールが届くんですね。
卒業後の安心材料ですね。

オンライン授業では有名なんでしょうか、栗谷先生は面白い先生のようですね。
期限が迫っているときに急いで倍速で見ることが出来るのはうれしいですね。

独学では習得できないことも習得できるようですね!
これはうれしい。

なんと、字幕付きもあるよです。
1コマ10分前後で区切られているというのは、勉強しやすいですね。

やっぱり同志は必要ですよね。
オンライン授業ではやっぱり孤独になってしまうようです。

ここでも倍速や巻き戻しが出来るとありますね。
これはオンライン授業の特徴です。

オンライン授業は大きな声の方がいいですね。
この授業の改善がされていることを願います。

デジハリオンラインの授業を受けたからと言って結局自分でサイトが作れないんですね・・・
卒業後も努力が必要のようです。

やっぱり受講すると日々勉強で忙しくなるようです。

アドビの割引はとても大きいですね。

デジハリに入学するという点でモチベーションが上がりますよね。

こちらの方もデジハリで勉強できることを喜んでいらっしゃいます。

いかがでしたでしょうか?
たくさんツイートを探してみましたが、悪い評価はあまり見つけることが出来ませんでしたが
とてもリアルな口コミが多かったですね。

一緒に勉強する仲間を求めている方もいらっしゃるので、勉強が孤独なことがわかります。
他にも、録画の授業は倍速で見ることが出来るという声もありました。
日々の生活が忙しい方には倍速はうれしいですね。
聞き逃しても戻ったり一時停止したりすることが出来るのはオンラインスクールの利点です。

また、デジハリオンラインには期限があります。
なので、一通りのカリキュラムを終了させるために迫ってくる期限との闘いがあるようです。

公式の評価が良すぎる

公式の卒業生の声はインタビュー形式で、卒業後にWebデザイナーとして働くことが出来ている方々ばかりです。
成績優秀者や授業をまじめに取り組んでいた方が中心で、感想もパーフェクトです。
たくさんの「卒業生の声」から「実際に受講をされた感想はいかがでしたか?」と言う質問の返答をまとめてみました。

動画授業はとてもわかりやすかったです。私はソフトを使った経験がほとんどなかったのですが、丁寧に解説してくれるので、きちんと理解することができました。

引用元:デジハリオンライン

自宅で学習できるのはすごく良かったです。 ただし、基本的には孤独な作業が多かったので、結構苦しかったですね。 煮詰まりながらもがんばりました(笑) ただ、当時はmixiがすごく盛んで、受講生の方や卒業生の方と頻繁にコミュニケーションを取り、いろいろと教えてもらうことができました。 最後に卒業制作で友人のWebサイトを制作した時も、受講中の方との交流は学習の励みになりましたね。

引用元:デジハリオンライン

一人で勉強をしていると自分がしている作業が「正しいのか?」ということが分からなくなるんです。 作品を作っていても、どうアプローチしたらいいのかがわからない。 でも授業では講師の方が実際にやりかたを示してくれるので、すごく理解し易かったですね。 課題の添削を受けることで気づくこともたくさんありました。 講師の方から「こうするんだよ」「こうでいいんだよ」と言ってもらえると安心感があります。 実際に授業を受け始めると一番初めのチャプターだけで、これまで勉強してきたことができるようになりました(笑)

引用元:デジハリオンライン

私は本で勉強することがすごく苦手だったので、動画教材で学習できることがすごく助かりました。受講のシステムもしっかりしていて、どこまでやったか、あとどれくらいやればいいかがはっきりしているのでメリハリを持って勉強できましたね。
動画の授業は栗谷講師のテンションがすごく高かったですね(笑)とても楽しく勉強することができました。

引用元:デジハリオンライン

最初は慣れないことが多くて大変でしたね。
でも、オンライン上で同時期に受講をしているクラスメイトと交流をして、励ましあいながら受講できたことがとても良かったです。一人ではないという意識を持てたので最後まで受講できたのだと思います。その時知り合いになった方とはいまでも付き合いがありますね。現在働いている「idea」を立ち上げられた下島さんもその一人です。

引用元:デジハリオンライン

オンラインでの授業は孤独でモチベーションを上げるのが難しいという声が多い印象です。

Twitterでは仲間を探しているというつぶやきがありましたが、
公式の卒業生の声ではクラスメイトがいたという声もありました。

実際のところどうなんでしょう?
デジハリのよくある質問を見てみたところ、オンライン学習で孤独にならないように受講生同士の交流はあるそうです。

Facebookには「デジハリ・オンラインスクール交流グループ」と言うグループがあり、オンラインスクールの受講生や卒業生が入ることが出来ます。
実際、オフ会と言う形で会うことが出来たりするようですね。

まとめ

リアルなTwitterの声と公式の卒業生の声とはそこまで大きな違いはありませんでしたね。
悪い声は見つけることが出来なかったので、公式の満足度93.6%と言うのは、あながち間違いではないようです。

今回、Twitterで「挫折した」「ドロップアウトした」という方の声を探そうとしてみました。
いろんなキーワードで検索したり、いっぱいスクロールしたりして時間をかけて探してみましたが、
見つけることは出来ませんでした。

もちろん、中には挫折してドロップアウトした方もいらっしゃると思います。
それはデジハリオンラインスクールのせいではなく、ほかの要因があったから悪い声が出てこないのではないかと想像できました。
※個人の感想ですが・・・

Twitterや公式の卒業生の声をまとめると、こんな感じでしょうか。

  • オンライン授業は不安は多いけど、受講していると不安は解消されていく
  • 孤独との闘い、期限との闘いがやっぱりある
  • 授業内容は良い評価が多い

以上、【デジハリオンライン】Webデザイナーの評判は?公式評価とリアルな口コミをまとめてみました!
最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの記事