Webデザインスクールでは何を学ぶの?学ぶ前に準備しておくといいものを紹介!
・申し込んだけど、Webデザインスクールって何を学ぶの?
・入学前に何を準備すればいいの?
・せっかく入るんだから効率よくいっぱい吸収したい!

独学で始めようとしたけどなかなか進まない、何から勉強していいのかわからない、Webデザインスクールに入ってもついていけるか不安と言う人へ

Webデザインスクールで学ぶこと、入学する前に準備しておいたほうがいいものなどをまとめてみました。

POINT

スクールではデザインとHTML・CSSを学びます。
パソコンの用意は必須!ソフトはスクールに問い合わせましょう。
名刺やパソコンで使えるフリーメールがあればGood!

スクールで学ぶこと

スクールで学ぶこと

スクールで学ぶことは大きく分けて2つ。

  • ソフトを使ってデザインする事。
  • HTMLやCSSでコーディングする事

デザインすることは教科にすると美術。センスを問われるからちょっと苦手と思われる方も多いと思いますが、全然大丈夫なんです。
私もセンスがいいほうではないですが、Webデザイナーとしてやっていけてます。
センスをよくするために必要なことは

参考サイトをしっかり探して模倣すること
たくさん作ってたくさん経験すること
たくさんの人に見てもらって意見をしてもらう事

この3つをしっかりしておけばセンスは必ずついていきます。

HTMLとcssは教科にすると数学。基本をきっちり勉強しておけばあらゆることに対応できます。
数学は苦手・・・と言う方も多いと思いますが、そこは慣れていただくしかありません。

では、学ぶことを細かく見ていきましょう。

【デザイン】illustrator・Photoshop

WebデザインはAdobeのillustratorとPhotoshopを利用します。
プロのデザイナーはこちらを利用します。

進め方はテキストに沿って、先生と一緒に進めていくという方法が多いです。
基礎の基礎からしっかり勉強しましょう。

【コーディング】HTML・CSS

デザインの勉強が終わればHTMLとCSSを学びます。
HTMLやCSSを理解していなくてもWebデザインができるソフトが出回っています。
苦手意識のある方は勉強しなくてもいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、プロのWebデザイナーとして働くためにはHTMLとCSSは必ず理解しておかなくはいけません。

HTMLとCSSは難しくない!
まずはスクールで基礎を学びます。
苦手な方でもわかりやすいように教えてくれるのがスクールです。
覚えるのが苦手と言う方でも、基礎をしっかり学習しておけばわからなくなった時はGoogleで検索すればOK!
HTMLやCSSを詳しく説明してくれているサイトや、サンプルデザインを用意してくれているサイトなどがたくさんあります!
全部を覚える必要はありませんので、わからなくなった時に調べる方法をスクールで学びましょう!

勉強を始める前に準備しておいたほうがいいもの

Webデザインスクールに通い出す前に、準備しておいたほうがいいものはたくさんあります。
当然のものから、意外なもの、心の準備など詳しく見ていきましょう。

パソコン

Windowsでいいのか、Macのほうがいいのか気になりますよね。
正直に言いますと、どちらでも構いません。
自分が使いやすい方を選びましょう。

持っているという方は新たに買い替える必要はありません。

必要スペック
Windows:「intel Core i5」以上。
Mac:「M1チップ」以上
メモリは16GBあれば十分です。
迷ったときは電気店で店員さんに相談してみましょう。

ソフト

illustratorやPhotoshopは必須です。
ただ、スクールによっては学生用のアカデミック版が利用できる可能性があるのでスクールに問い合わせてみましょう。

Gmailなどのフリーメール

自宅のパソコンなどで利用するメールがプロバイダーから支給されているメールアドレスの場合はGmailなどのフリーメールを用意しておきましょう。
Gmailであればアカウントとパスワードさえ覚えておけば、どのパソコンでもメールの送受信ができます。
またメールを送るだけでなく、学校で勉強したデータを自宅のパソコンに送るために使えたり、メモとして使うことも出来るのでとても便利なので、私も活用しています。

今後フリーランスとして仕事をする際にもGmailがあると便利なので持っていないという人は用意しておきましょう。

ノート・筆記用具

学習をする上で必ず必要となってくるのがノートと筆記用具ですよね。
ペーパーレス化が進んでいますが、やっぱり勉強をする場合はノートは必須です。
特に、illustratorやPhotoshopのソフトになると特殊な動きなどが多く、文字で書くよりイラストを描いたりするほうがわかりやすかったりします。
講師の先生は意外とホワイトボードを利用します。パソコンや文字・言葉などではなかなか表現できないことをホワイトボードに書いたりするので、そういう時はノートに書き留めましょう。
ただ、書くことに必死になると授業の内容が頭に入ってこなかったり、次の項目についていけなかったりするのでそこはスマホで写真を撮ったり、オンライン授業の場合はスクショを撮ったりして工夫して対応しましょう。
ただ、スマホで撮ったホワイトボードも、オンライン授業のスクショも必ずノートにまとめておきましょう。
授業ではたくさんの機能を学びます。
正直、授業で一度使っただけでは覚えきれません。
ノートにまとめておくと、いざ使いたいと思ったときに見れるのでとても便利です。

あとからGoogleで検索すればいいやと思うかもしれませんが、Googleで検索しようにもどうやって検索すればいいかもわからなくなってしまう機能もあります。
なので、やっぱりノートは重要なんです。

名刺

まだ仕事もしてないのに名刺なんて作れないと思うかもしれませんが、独学でまず名刺を作ってみましょう。
個人の名刺で構いません。
名前とLINEのIDやメールアドレス、携帯番号などを書いた名刺は仲間づくりのために重要です。
オンラインで勉強される方は必要ありませんが、対面授業の場合はあると本当に助かります。
クラスメイトや先生、スタッフ、ほかのクラスの生徒、先輩、後輩などなど、学校関係者と早く仲良くなることができます。

Webデザイナーにとって、仲間との情報交換がとても重要です。
仕事を手伝って貰ったり、手伝ったりはもちろん、セミナーの情報や勉強会の情報、などなど有益な情報を得ることが出来たり、悩んだ時や困ったときに助けてくれるのが同じところで勉強した仲間です。

私もスクールに通っているときに先輩にすすめられて名刺を作りました。
その時名刺交換をした友人とは今でも情報交換をしたり仕事の相談をしたりしています。

心の準備

自分が最後まで授業についていけるか、自分がWebデザイナーとして仕事ができるか、不安な気持ちのままWebデザインスクールに通い出すと思います。
スクールに払った金額を考えると勉強した内容は無駄にしたくないと思ってしまいますよね。

私が今思うことは、Webデザイナーはそんなに難しいことを習うわけではないという事です。
というのも、なりたいと思ってする勉強は学生のころの勉強と違って吸収するスピードが速いです。
興味があることを勉強しているので、毎回の勉強がとても楽しかったことを覚えています。

「Webデザイナーになりたい」という思いがあれば大丈夫です

スクールに通う前に独学で勉強を進めておいたほうがいいかとよく聞かれますが、スクールに通うことが決まっているのであれば慌てて独学で勉強をする必要はないと思います。
いまからプロの講師の先生が教えてくれるので、効率の悪い独学をする必要はないかなと思うので。

ただ、スクールに通い出したら復習を必ずしっかりすること。そのための時間確保がとても大事です。
習うより慣れろ、Webデザイナーの勉強は仕事を覚えるのと同じで、繰り返しをして慣れることが重要です。

私もまったくの初心者からWebデザイナーになりました

初心者
自宅にあったパソコンはデスクトップの大きなパソコン。マウスは線につながったものを使っていた時代、私も初心者からWebデザインスクールに通い出しました。
私のころはオンライン講座なんてものはなかったので電車に乗って通学しました。
雑居ビルの3階、パソコンが10台ほど置いてある教室で6人の少人数のスクールでした。
週末に6時間勉強して3か月で卒業するというコースでデザインとHTML、CSSを学びました。
私が勉強したころはFlashというソフトで動画を作ってWebサイトに載せるというのが流行っている時代で、講座の中にFlashのソフトのカリキュラムがありました。
週末にたくさんのことを詰め込むので頭がパンクしそうで、着いていくのに必死でした。
今のようにこうやって体験者の話をスマホで調べてと言うことができなかったので、スクールに行って担当の人に話を聞くという事しかできませんでした。
もっとアドバイスを受けてから勉強したかったなーと言う思いからこのようなサイトを作っています。

今Webデザイナーとして活躍している人も初めはみんな初心者です。
中学や高校で教えてもらっていないことを自分の意思で学びます。

独学で何とかしようと思えば何とかなるのがWebデザイナーと言う職業ですが、一人で独学で進めていくという事は孤独でとても忍耐が必要です。
スクールに入ると現役のWebデザイナーさんと交流することが出来たり、自分より勉強を始めたのが早い先輩もいます。
勉強しないといけない事が明確になったり、本ではよくわからなかったことを説明してくれる先生もいます。

スクールに通って学んでいる時間はとても貴重です。
スクールで使えるものはすべて使って、めいっぱい勉強を進めることができるように今から出来ることをやっていきましょう!

まとめ

Webデザインスクールで勉強すること、始める前に準備しておいたほうがいいものをまとめてみました!
スクールでの見学や説明会で聞いた内容と重複しているかもしれませんが、私の経験上の情報をまとめてみました!

また、まだ通うスクールが決まっていない!という方は私なりに調べたおすすめのWebデザインスクールをまとめていますのでそちらも参考にしていただければと思っています!

以上になります。
参考にしていただければ幸いです。

おすすめの記事